貧乏カフェオーナー借金150万、2020年完済への道

妻に内緒の借金150万、アラフォー貧乏カフェオーナーが2020年東京オリンピックまでに完済を目指します!

借金完済のための生活習慣見直し

毎月赤字続きだったわが家の家計、借金完済のために先月から以下の生活習慣の見直しをはじめました。

 

・コンビニに行かない

毎日朝晩と2回寄っていたコンビニ、コーヒーやホットスナックなど1日1000円程度使っていました。

コンビニには用が無ければ立ち寄らないことを意識しています。

 

 

・バス通勤をやめる

私の経営するカフェまでバスで通勤するのを止めて、片道30分掛けて歩いて通勤しています。

寒さが厳しくなり大変ですが、この習慣を見直してから一度もバスに乗ることなく継続しています。

片道200円×往復2×月25日=1万円の節約!

 

・スマホをやめてガラケーに戻す

f:id:jiei2020:20180109122633j:image

四六時中スマホをいじりネットサーフィンをしていました。

おかげですぐAmazonやヤフオクなどで無駄な物を買ってしまうハメに。

物理的に買えないようにするためと、通信費の節約のためにスマホを解約して以前使っていたガラケーに戻しました。

外出中にできることといったら電話とSMSだけになり、最初のうちは手持ち無沙汰で落ち着かったのですが、一週間もするとスマホが無い暮らしがあたりまえになってきました。

スマホなんていらなかったじゃん!

携帯代が月8000円から月1500円になって、ネットを見る時間も大幅に減少しました。

まるで自分の時間を取り戻したような感覚です。

 

この3つの習慣を1カ月続けてみたら、およそ4万円の節約となりました!

 

贅沢をしていたわけではないのに、いかに自分が浪費していたのか!

 

ストレスで反動が来るのに注意して、この生活習慣を続けていけるようがんばります!