貧乏カフェオーナー借金150万、2020年完済への道

妻に内緒の借金150万、アラフォー貧乏カフェオーナーが2020年東京オリンピックまでに完済を目指します!

貧乏カフェの売上収支大公開!

f:id:jiei2020:20180107114706j:plain


地方都市で営業している私のカフェ、日々わずかな売上の中でなんとか8年間営業しています。

 

今回はその貧乏カフェの売上収支を公開します。

 

 

【売上】

1日売上 

平日3000円〜10000円

休日15000円〜30000円

月売上

20万〜35万円

昨年度売上

約360万円

 

【経費】

原材料費 売上の約30%(月売上30万円時で9万円)

賃料4万円

光熱費1万5千円

通信費5千円

備品・消耗品2万円

雑費1万円

 

【収益】

月売上30万円時で12万円

昨年度推定収益

144万円

 

あくまで上の数字は平均値で売上の悪い月は数万円の赤字になるときもあり、我ながらよくこんな売上で8年間も店を続けているものだなと思います。

 

見切りの早い人なら1年で閉店していることでしょう。

 

それでも店を続けているのは妻の仕事が融通が効かない仕事なので、家事や息子の保育園の送り迎えなどを私がやっているという我が家の事情があるからです。

 

息子が風邪などで保育園を休むときは私が仕事をセーブして看病しやすいという事情もあり、こんな閑古鳥が鳴いているような店でも妻は何も言ってきません。

 

むしろそれに甘えてしまって営業努力をしてこなかった結果が今の状況となってしまったのでしょう。

 

借金完済には店の売上を上げることが第一歩です。

 

これから日曜日のピークタイム、カフェの営業をがんばります!

 

 

次回のブログでは我が家の家計収支を公開します。